チャレンジクエスト(始動)

 

  こぴにゃんさんが初心者()アピールも忘れるくらいにチームチャレンジクエストに熱心なのでwiki見ればのってるような初歩的なとこばっかりですが始動についてまとめていきます。  

まず全体のマップと大まかな流れをこちらで確認してください。(隠しvrなんかは画像のほうが遥かに分かりやすいです)

クエスト開始前に決めておくべきことは以下の通りです

この辺りのことを頭に入れておけると全体としての安定感?がますので覚えておきましょう

   ここからは各ミッションについて書いていきます。

M1

M1に関してはほとんど書くことがありませんが終盤のロックベアがいる分かれ道を左に行くとユニットが出てくる箱があるので忘れずに回収しましょう(ユニットが出てこなくても泣かないw)

M2

ミッション2 M2では中央に緑の箱が置いてありますがこれを先に壊してしまうとM1でエネルギーの管理のため待っている管理さんが取れなくなってしまうので出来れば放置して管理さんが壊しましょう(進み具合では最初のボス、恐らくはウォルガーダのボス箱も同様です)

両上のボスを倒しスイッチを押すとベイゼへのバリアが解除され、少し遅れてバーンが出現するのでタゲ以外の人はバーンをタゲの人に任せ、ベイゼを壊しましょう。

バーンのタゲはARで攻撃し、タゲをこちらに向けます、ある程度右上に引っ張ったら潜るのを待ちます
バーンが戻ったら画像の黄色〇の辺りに移動をし、足元にマーカーが出たら回避するとこの位置にバーンがはめられます(この時バーンとの間に障害物があった場合出現位置に戻ってしまうので注意)
その後キャタのアイテム回収などをしましょう。(以上こぴにゃんさん談)
(上記ウォルガーダの箱が残っている場合などは左に誘導し坂に乗ってやりすごすのも可だと思います)

ベイゼが終わったら奥へ進みグワナーダを倒しましょう(このとき選択制アイテムではチャレンジドールを選択しましょう、またグワナーダで死んでしまうかもと不安な方は倒してから取りましょうw)

グワナーダを倒せばIAなので一旦終了です。
バーンに気をつけつつ、アイテム回収など取りこぼしがないようにしましょう、このとき一番後ろから来る管理さんはアイテム回収も済んでいると思われるのでエネルギーを他の人に任せてIAに行き消費を抑えるのも有効でしょう。

IA1

最初のIAです、ここで武器を更新や対応するスキルの交換をしましょう。オススメはワンポイントがあればAR、ウォンドなどです。

M3

ここではスイッチを押すと120秒以内に奥まで駆け抜けるショットガンタッチ(以下ショットガン)というものが発生します。
注意すべき点はガーディナンやバルバリリーパ(以下バルバ)後のセンサーに引っかからない(倒す必要のないマイザーが召喚されるため)、ギルナスやバルバの処理を優先する(ギルナスはコアを倒す必要があり、バルバは遠距離から攻撃してくるため)
クリアするとフレキュ系ユニットが出る可能性があるため出来るだけクリアしたい(出なくても泣k(ry)

また、管理の人が火力として参加するためにエネルギーを放置して攻撃に参加することもあります(少なくともボクは参加します)が取り忘れてるわけではないので放置して攻撃しましょう(ショットガンが終わってから回収します)

成否に関わらずショットガンが終わるとテレポーターが出現し、クーガーとヴィドルーダ数匹のいるエリアへ飛びます。
クーガーに注意しつつヴィドルーダを処理した後クーガーを倒します。
このときエリア中央で戦うと竜巻に吸い込まれ次のゼクシア等の居るエリアへ飛ばされてしまうので戦う時はMAP上で塔?北側のエリアで戦うといいかもです。また、遠距離が多い場合、間に隙間を挟んで南側にクーガー、北側にプレイヤーでかなり安全に戦うことが出来ます。(爆弾とマシンガンには注意)

クーガーを処理してアイテムを回収した後バリアを隔てた次のエリアへ進みます。
ここにはトランゼクシア、グワナーダネロ、バルバ*2が居ます、ショットガンの時と同様遠距離の人やダガーの人などはバルバを優先して倒しましょう。ただしゼクシア等も放置は出来ないのでバランスを考えてw

ここでのボス箱からラグランツやサテライトエイム、ノヴァストライクは強力なので使わない場合、次のM4入り口付近などに置いてあげましょう。

M4

ここでは2つ目のブロック以降で侵食戦闘機がミサイルを飛ばしてくるので少人数でいいので打ち落としましょう

3つ目のブロックでは難関ゲルブルフが発生します。
ゲルブルフは当たると即死、もしくは瀕死になるので北と南にあるフォトンキャノンで最優先で処理します。(ただし、自分にタゲが向いてる場合があるので一目散に座るのではなく、一旦様子を見て自分にタゲが向いていないことを確認してから処理しましょう。)
気をつけても事故ってしまうことはあるので気にしすぎないことも大事

 

6つ目と7つ目のブロックでは明かりが落とされ暗闇で戦うことになりますが、特に7つ目ではウォルガーダ2体だけなのでラグランツでパニックを掛けると体が光り、位置が把握できるので無理して明かりをつける必要はない
6つ目のブロックにある赤箱からはスカルソーサラー等のレア武器が出ることもあり、これらは他の武器と比べ性能も高いので積極的に使う、もしくは置いて使ってもらいましょう。

最後のブロックではファング夫妻と制御機構が出てきますがエリア中腹手前辺りまで入りバンシーが出てきたら即戻って手前のバンサーを倒しましょう。(この時バンシーは大して関わってこなかったはず
バンサーを倒した後バンシーを処理します。(制御機構は破壊しなくても進めるのでミサイルに注意だけして無視)

場合によってはこの辺りから先行が必要になる可能性があるので先行の人は注意しましょう。

IA2

2回目の休憩です、前回同様、装備の更新などをしましょう。
武器も前回同様のAR、ウォンドのほかに弓やナックルなどもオススメです。またユニットのアドスタミナやスキルのエレメントウィークヒットも汎用性が高いのでオススメです。ランチャーのPA.クラスターバレットはM6以降重宝するので余裕があれば、自分が使わなくても取っておくと喜ばれるかもしれません(多すぎても困りますがw)

また、ココでは次のM5で左右に分かれて分担作業を行うので、その人数調整も行います。
ウォンドは優先的に左で12人の場合、左を4.5人にしていたことが多いような気がします(違ってたらすみません)

M5

前半戦最後のミッションです、始まるとすぐにエルアーダが突進してくるので注意
この後、左右に分かれますがエネルギーは基本的に管理の人が全て取りますが取らないと終了してしまう時など、ケースバイケースで他の人が取ることもあります(溢れてしまうことがないかにだけは注意しましょう)

雑魚を処理しつつ進むと道が左右に別れるので、IAで決めたように別れましょう。
左のチームは第2ブロック(ゴルドラーダが沢山出てくるところ)が終わったら右チームに合流しましょう(絶対にするとまでは言いませんが合流が多いと思います)右チームは第2ブロックでゲルブルフが再来するのでM4と同様に注意しましょう。

合流後は奥に進みクーガーとバルバ*3を倒します(バルバ2体は高台に乗っていますが、真ん中の高台は坂から道がつながっているので実質的に遠距離で処理する必要があるのは一番左のみです)
また、クーガーとバルバに注意するのはもちろんですが、スパルザイルが沢山いるのでそちらにも注意

全て倒すとテレポーターが使えるようになり反対側のファルスアーム*2へ
ここでも暗闇での戦闘になりますが奥のテレポーター付近に踏むタイプのスイッチがあり、踏むと一定時間明かりが付くので消えたら踏むといいでしょう。

ファルスアームも倒すと最奥へいけるようになります(ここでもバーンドラールが出てくるのでタゲの人以外は出来るだけ攻撃しないでMAP下へ誘導してもらう)
残りの人数で雑魚およびキャタ2種を処理するのですが、雑魚は数が多く、キャタ系は攻撃範囲も広めなので数名(2.3人)でキャタ2種を両上で攻撃しつつタゲ取り(合流されると壊滅しますw)、残りは雑魚を処理します
雑魚、キャタ2種を処理し終わったらバーン討伐に移行します。(この時の位置によっては先行の人が途中で離脱してIAに飛びこむ準備をします)
バーンは尻尾の結晶を破壊→ダウン中に角を破壊することで完封できるでしょう(討伐後、倒れる時の当たリ判定には注意)

バーンのタゲは特別な手段はありません、弓やARなどで必死にタゲを取ってMAP下へ誘導します。

IA3

装備のこうしn(ry
M5や前のインターバルで取ったクラスターバレットを使うリドゥルティブや、パルチザン(コモン、もしくはライゼノーク)でスライドシェイカーなどをするとこの後の雑魚処理で有用なのでサブ武器として持っておくと便利

ここでもIA2でM5のことを決めたようにM7で4手に分かれるので人数を確認しておく(タゲ役が左下を処理、残った人数のうち右下を1.2人、それ以外で両上を担当しましょう)
また、両上にはスイッチ上と坂の上にエネルギー(左の坂の上は隠し)があるので明らかにエネルギーに余裕がある場合を除いて取ってしまいましょう(とる前に確認をとるのもありかもしれません)

M6

ここも左右?にルートがあり選択制ですが主流(と思われる)西ルートで話します(北についてはwikiを参照ください、ヒューナルと戦うだけですがw)

西へ進み、しばらくするとタガミカヅチと赤箱の選択がありますがレベルとブリッツシリーズからタガミを選びましょう。(こっちが主流だと思います)
この時ファンジが発生するのでファンジ役の人が捕まりに行きますがファンジはこっちのことなどお構いなしで関係ない人を連れて行く可能性がありますのでファンジには近づきすぎないようにしましょうw

ファンジ役の人が成功した場合、少し逆走してスイッチを押すとテレポーターが起動されます。(テレポーターが出たらショートカットできるので入りましょう)

M7

基本的にはM2の強化版です(隠しエネルギーがMAP中央と上記の坂の上にあります)
ただ、今回はIA3で決めたように分担作業をします。また、タゲ以外のチームで自分達の担当が終わったら他の組を手伝いに行く(ただし、左の組が右にいく場合は逆に遅くなる場合もあるのでケースバイケース)

全てのスイッチを押すとベイゼへのバリアが開き、ヴォモドブロドシスが出現します。(M2同様ボスには触れず、ベイゼを破壊します。)

タゲは役割中一番の難関となるでしょう。(以下こぴにゃんさん談)
まず、ヴォモドブロドシスはタゲが攻撃後と一定時間ごとに一番近くのプレイヤーに移る、落ち着きの無い暴れん坊なので、こまめに攻撃することが重要です
出現後、ARで攻撃をし、タゲをこちらに向けます。他にタゲが向かないようにこまめに攻撃をしつつ、左右どちらか(IA3でどちらに引っ張るか伝えるとエネルギーに余裕がある時に自分が代わりに取ることができるので管理がしやすくなります)の上エリアに引っ張っていきましょう。
ある程度連れて来れたら、全力でMAP上側の坂を上りましょう。最上部までこればほぼ安全地帯となります。
また、ヴォモドブロドシスは攻撃が早く苛烈ですが、ブレスはプレイヤーに向けて撃たれる(STGで言うところの自機狙い)ので顔の向きを基準として左右に逃げればまず当たることはなく、
空中からの突進はテクニック武器によるミラージュエスケープを着地直前くらいで使うと安全に避けられます(この時、他のプレイヤーにタゲが向かないよう注意)

奥のグワナーダもレア種になり、雑魚が増えますが、手順はM2と同じです。
選択アイテムは残りエネルギーを見て臨機応変に

ここ以降で先行が必要ないということはよっぽどないのでIA前の先行は必須としてM9での記述は省きます。

IA4

装備n(ry
オススメはダガー(シンフォニックドライブ)やソード(ライドスラッシャー)、パルチザン(スライドシェイカー)等(ここで交換できる赤武器は次のIAで同じ武器種の青武器属性50に出来るので忘れずに)
資材に余裕があればスターアトマイザーやチャレンジドールも交換するといい

M8

M3の強化版であり、ショットガンも同様に発生する(隠しエネルギーは最初のガーディナン横の壁の隙間、ショットガン後のカタパルトエリアの後ろの岩場、M8終了間際の塔?の裏)

スイッチを押すとガーディナン軍団、バルバが出現する。(暗闇状態なので見えにくいがバルバ横にもガーディナン軍団がもう1セットいるので注意)

高台のバルバリリーパが居るところに隠しではないがエネルギーがあるので取れる人が取る

ゴルドラーダとバルバが出現するエリアではエネルギータンクがたくさんあるので爆発に巻き込まれないように注意

ショットガンが終わるとゴルドラーダが99体出ますw
HP自体はとても低いのでクラスターバレットやフォトン粒子砲、ギバータ等で処理します(ただし、ゴルドラーダが大半自爆するので巻き込まれないように注意)

M9

ここもM4と同じ感じで構成されています。(隠しvrが4ヶ所ありますが、それぞれ3箇所からランダムで配置されるので一番上のリンク様を参照してください)

M4と同様に侵食戦闘機や3つ目のブロックでのゲルブルフが出現するので同じように対処

6つ目のブロックでは比較的狭いエリア(かつ暗闇)にダークラグネ、カルターゴ等戦闘面でキツイ状況ですが倒さないと先に進めれないので頑張るw
真ん中にウェイトスイッチがあり解除すると暗闇の解除、エネルギーがあるバリアの解除ができますが全員で乗る必要はないので雑魚殲滅後1.2人で乗り残りで先に進みましょう

次のブロックも暗闇ですが解除にはスイッチへ攻撃しなければいけないのと、敵がベーアリブルス1体のみなので解除する必要はありません

最後のブロックではファングバンシーとレア夫妻、制御機構が出現します。ここでも制御機構の破壊は必要ないので無視できます
ここは激戦になるのでスターアトマイザーなどで周囲も回復しつつ倒します。

IA5

最後のIAなので資材は使い切るようにしましょう

まずIA4で交換した赤武器を青に更新、チャレンジドールを全員2個確保、それ以外のグラインダーでチェイントリガーを交換します
また、チェインはTMGで使うと思われがちですが絶対にTMGでなければダメとは限りませんので使い手が居なければ使ってみるといいでしょう
ARで貼り付けることで狙ったところに貼りやすく、チェイン数も稼げるのでオススメです(こぴにゃんさん談)

M10

長かった(ページの記述的な意味でもw)クエストも、ここまで来れば突き進むだけです。
隠しはスタート地点の真裏の端、2番目のブロックのカタパルト近くの箱の裏(カタパルト)側、3番目のブロック高台の壁穴の中、4番目のブロックカタパルトで飛んだ先フェンス側右下

ボスドロップで紅葉武器が落ちて使えるととても強いですがエネルギーに余裕がない場合は戻ってまでとる必要がないかもしれません

一つ目のブロックでは雑魚とダークアグラニが出現
アグラニは位置によっては壁にめり込むのでちょっと離れて戦うといいかもしれません

二つ目のブロックではファルスアーム、アロナガーダ、カルターゴ(いっぱい)が出現
カルターゴのビームは地味に痛いので分担して処理したいです

三つ目のブロックではゼクシア*2、ゴルドラーダ(いっぱい)、ゲルブルフとなかなか豪華(白目)な顔ぶれw
今まで同様ゲルブルフの処理が最優先ですが、地形が戦いにくい、ゼクシアが痛いと散々ですが気合で処理しましょうw
全滅させるとリンゼドラーダが追加されるのでこちらもすばやく処理しましょう。

四つ目のブロックではクーガーレア種、バルバと雑魚いっぱい
数名でクーガーを攻撃しつつ迅速に軍団を処理→クーガー討伐を狙いましょう(ショックや部位破壊を狙えると動きが止めれるので早く倒せます)

はい、泣いても笑っても最後のブロックです。(ボクはもうこれ書くのにつかれましたw)
基本的にはM5のラストがパワーアップして帰ってきた感じですw
M5同様バーンを引きつけてもらい(ここでもタゲ取りは気合ですw)、両上のカタドラールを倒してエネルギーのバリアを解除します(ただし、雑魚はバーンを倒さない限り沸き続けるのでカタドラールと同時進行でバーンにも多少攻撃できるといいかもしれない)
バーンを倒すとヴォモドブロドシスが出現します。
ここまで来ると翼の部位破壊やチェインを総動員して倒すしかありません(気合で攻撃を避けて、気合で攻撃をしましょうw)

ヴォモドブロドシスを倒せれば(雑魚の殲滅もですが)やっとクエスト完全クリアとなります

終わりに

まずはココまで長々と読んでもらってありがとうございます。
ボク自身一応踏破経験はありますが決して上手いわけではないので(むしろ戦犯w)今回もwikiをもう一度見直しながらまとめなおしました(最後の雑魚無限湧きとか知らなかったしw←気にする暇もないくらい必死なのです)
一応ボクが正しいのではないかな?と思っていることを書いていますが間違ってるorもっといい方法がある可能性も十二分にありうるので、過信はしないでくださいw

こぴにゃんさんが頑張っているのに説明しながらは少々キツイので長々と(そのくせwiki以上のことは何一つ書いてないw)書きました(長すぎて若干後悔しているなんて言えない)が知っておくといろいろとやりやすくなると思うので出来れば頭の片隅にでも入れておいて欲しいですw

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